#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

オクラの発芽 2022.05.24

2022.05.24

 オクラの種の発芽が始まりました。…って、あれ? オクラの種っていつ撒いたんでしたっけ??? 全然記録してなかった!(家計簿を見るに、たぶん5月19日に撒いてます。)

 今年の5月は季節先取りで温かい日が多かったので、オクラの発芽も早まったようです。

 

 

 コイツも嫌光性種子らしいですので、カボチャやキュウリと同様、ポット丸ごと遮光して発芽を待ちました。1つのポットに5粒を種まき。3つ程度発芽が始まったら、または一つでも双葉展開が始まったら、お日様のもとへ。

 

f:id:kirdina:20220524095513j:image

 

 とある本によりますと、オクラは一本立ちさせず2~3本を集めて植えた方が、協力して深く根を張るので良いのだとか。そんなわけで、今回もトリオで育てたいと思っております。

 

 オクラって初期成育が悪い上に低温ですぐに弱っちゃうイメージ。この先も良いお天気が続くことを願ってます。