#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

これって雑草?色々な花 2022.05.24

2022.05.24

 我が家の菜園を散歩していると色々な植物がいるのですけど、誰かが植えた物なら分かるのですが、どこかからやってきて住み着いている植物もいっぱいいたりします。迷惑な生態の草にはご退場願うのですけど、そうでもなく、しかもちょっと可愛い花が咲いていたりすると、定住を認めている私です。

 

 ですけど、この花って何か名前がついているのでしょうかね? どういう植物なのか、ちゃんと理解して共存したいものです。

 

 たとえばこちらの花。いつの間にか増えてきております。清楚な雰囲気の白い花。

 

f:id:kirdina:20220524100337j:image

 

 また、こちらの花は密かな高貴さを漂わせているように感じます。たぶん何か園芸品種ですよね?


f:id:kirdina:20220524100339j:image

 

 一方でこちらの花は、普通は雑草扱いされてるんだろうと思います。しかし、こうしてよくよく観察してみると、小さな小さな、でもちょっと可愛い花が咲いているのですね!


f:id:kirdina:20220524100334j:image

 

 ついついこういうのを見つけてしまうと、ひとえに雑草とまとめて刈り取れない私でありました。