#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

アッツザクラはとりあえず鉢植えにしてみました 2022.06.11

2022.06.11

 苗を購入してみたものの、定住先を見つけられずにいたアッツ桜。やっぱり鉢植えにすることにいたしました。

 

 

 エゾゴゼンタチバナや色丹ハコベと一緒に購入したのですけど、2カ月近く定住先が見つからなかったアッツ桜。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 6月に入って、ポットのままで花が咲き出し、ちょっとかわいそうなことに。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 ネット通販で購入したのですけど、写真で見たときにはもう少し大きな植物だと思っていたのですよね。想像したよりカワイイ植物で、これをうちの庭に路地植えしたら、雑草に紛れてそのうち消えてしまいそうで…。

 

 そんなわけで、鉢植えにしておくことにいたしました。これなら安心。

 

f:id:kirdina:20220613092024j:image

 

 鉢底石を少し入れ、赤玉土の中粒と種蒔き用培養土(なぜか物置の奥に余ってたので…)で植えてみました。

 ポットから抜いてみると脇芽のようなものもいくつか出ていて、横に広がって増えていきそうです。やがてこの鉢でも手狭になることでしょう。