#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

これは #アッツザクラ ではないか!? 生きていたんだ! 2023.08.03

f:id:kirdina:20230803104652j:image

 

2023.08.03

 アッツザクラ。春になっても一向に芽が出てくる気配もなく、もうすっかり諦めていたんです。もう処分しちゃおうかな…と思っていたのですが、なんやかんやでホッタラカシにしていたのです。そして、ある日、気が付いてみたら、何か芽が出てきていたのです。

 こ…これは…!

 

 購入したのは2022.04.22のこと。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 どこか露地植えにしようかと思っていたのですが、購入前に想像していたより小さな植物だったため、とりあえず鉢植えに。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そのまま秋を迎え、地上部は全て無くなり、そのままの状態で冬季は室内へ。

 

 しかし、春になっても一向に芽が出てくる気配もなかったものですから、もうダメになっちゃったかな…と、諦めておりました。

 

 そして、夏。

 

 なんか芽が出てきた!!

 

 

 最初、どっかから飛んできた雑草の種が発芽したのかと思いました。しかし、この葉の形は…!!!

 たぶん間違いなくアッツザクラじゃないですか!!

 しかも、昨年より数が増えてませんか!?

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 随分と待たされましたが、園芸をするにあたって、のんびり待つことも大事なんだと学んだ今回でした。

 

 でも、自然開花は5月から6月って書いてあるんですけどねぇ…?

 

www.shuminoengei.jp