#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

巨大セロリアーク(根セロリ)の種を買ってみました 2022.05.23

2022.05.23

 昨年から始めてみた自然農っぽい家庭菜園。色々な野菜に興味を持ち始めると、まだまだ知らない野菜がいっぱいあることに気付きますね。

 そんなわけで、「巨大セロリアーク(根セロリ)」なるものを見つけたので、Amazonで興味本位で買ってみました。

 

 

 こちらなのですけどね。

 

 

 うーん、この写真を見るだけで、なんか興味津々湧いてきませんか? もともとサボテンなど多肉植物系が好きな私ですので、猶更。

 

 お値段も決して高くないので、ポチりました。

 

 数日後、第四種郵便で届いたのが、こちら。

 

f:id:kirdina:20220523124110j:image

 

 肝心の種ですけど、こんな細かい種が。


f:id:kirdina:20220523124107j:image

 

 なんか飾り気の全くない説明書によりますと、種まきの温度は20~25度と少々高め。発芽方法はこんな感じのようです。

 種を20度の水に1~2日間漬け、それから種を撒き軽く覆土。約21日で発芽。または、種をポリ袋に入れて温かい水(20度以下)に入れる。

 なんか超素っ気ない書かれ方なのですけど、本当に「20度以下」で合ってます??

 

 とにかく、生育温度も20~30度とありますから、暖かい気候でないと上手くいかないっぽいですので、しばらくは種まき保留で夏を待ってみましょう。定植後100日くらいで収穫できるそうですから、北海道赤平市の気候ですと、遅くとも6月上旬くらいには種まきしないと間に合わないかな? あれ? 時間的余裕ないですね。これってヤバくない?