#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

コールラビの種は取れるか? 2022.05.23

2022.05.23

 

 コールラビという西洋野菜があります。キャベツの仲間ですが、葉ではなく茎部分を食べる野菜です。茎部分が蕪(かぶ)のように膨らむので、この名前がついたそうな。

 

 なんでも、ドイツ語で、

コール(Kohl)=キャベツ

ラビ(Rabi)=カブ

…なのだそうです。

 

 焼いても煮ても美味しく食べられる野菜です。洋風料理だけでなく、肉じゃがなどの和風料理にも合いますよ。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 しかし、このコールラビ、日本では珍しい野菜だと思うのですけど、滅多に市場流通しておりません。種もあまり流通してないと思います。私はネット通販などで買っておりますけど。

 

 

 

 そんなわけで、このコールラビの種を何とか自家調達したいと思いまして、昨年、畝の株を残しておいてみたのです。

 すると、この北海道でもちゃんと路地越冬してくれたじゃないですか! さすがキャベツの仲間!

 

 そんなわけで、そのまま置いておいたら、塔が立って蕾が付きました。

 

f:id:kirdina:20220523120632j:image

 

 このまま開花して、種を取れたら、コールラビ食べ放題なるか!?