#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

根セロリの種は発芽するのか? 2022.07.26

2022.07.26

 ネットで色々と調べていると、私の知らない植物、野菜がまだまだたくさんあることに改めて気付きます。そしてその種が手に入るとなると、思わず挑戦したくなります。

 根セロリもその一つ。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 根セロリ(巨大セロリアーク)。

 同封されてきた説明によると、発芽も生育も温度高めのようでしたので、ちょっと種蒔きを待っておりました。で、このところ気温も上がってきましたので、いよいよチャレンジです。

 

 まずは、説明書のとおり、2日ほど水に漬けておきました。

 

f:id:kirdina:20220726091146j:image

 

 で、これをどうしようかな…と。

 まず、とりあえず、水をよけました。


f:id:kirdina:20220726091149j:image

 

 で、これを種蒔きするわけですが…、ちょっと待てよ…と。

 本当に発芽するのか、どうも不安だったものですから、このまま水分を持たせたまま、発芽するかどうか確認してみることにいたしました。

 

 そんなわけで、サランラップ


f:id:kirdina:20220726091152j:image

 

 好光性種子のようですし、ちゃんと発芽するようなら、これでも芽が出るはず? 芽が出てきたらポットに入れてあげることにいたしましょう。

 

 2週間ほどで発芽するそうですので、楽しみです。乾かさないようにお世話します。