#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

だるま大根の種蒔き第2弾 2022.06.15

2022.06.15

 6月も中旬。幌加内では蕎麦の種蒔きが始まったとニュースでありました。そんなわけで、我が家の種蒔きも急ピッチで進められております。

 今回はだるま大根。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 だるま大根っていうのは聞きなれない野菜だと思いますけど、昨年に購入したこちらの種です。

 

 

 種まきする場所は、前回蒔いた場所のすぐ近くの、こちら。

 

f:id:kirdina:20220615073904j:image

 

 こちら、数日前にノコギリ鎌でガリガリやりまして、スギナの根などは取り除いてあります。今日は表面の小石などを鎌の背で取り除き、大きな土の塊は細かくしておきました。


f:id:kirdina:20220615073907j:image

 

 2列筋蒔きにいたします。種はわりと大きいですので、1粒ずつ丁寧に…、しかし昨年の種なので発芽率は期待できないので、2センチ間隔くらいで多めに、蒔きました。


f:id:kirdina:20220615073901j:image

 

 指でつまむように土をかけ、手のひらでパンパン鎮圧。辺の部分に赤クローバーの種蒔き。いつもの作業ですね。

 

 こんな感じでちゃんと発芽してくれるのでしょうか。分かりませんけど、失敗は成功の基…ってことで(苦笑)。