#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

だるま大根の種を蒔きましょう 2022.06.08

2022.06.08

 だるま大根の種を蒔きましょう。

 ちょっと変わった野菜を育ててみたくて、昨年に購入した種なのですけど、正直申しましょう…昨年は失敗でした…。

 

 

 その種がまだ余っておりますので、どんどん蒔いちゃいます。

 

f:id:kirdina:20220608105516j:image

 

 

 こんな感じの、変わった形の大根が収穫できるはずです。今年こそは!


f:id:kirdina:20220608105513j:image

 

 種まきする場所は、こちら。コールラビを蒔いた所の隣で、フェンネルの種を蒔いたら凄いことになっちゃった場所の隣です(笑)。


f:id:kirdina:20220608105521j:image

 

 種はこんな感じ。意外と大きな種です。コーティングされているのでしょうか、茶色ですね。


f:id:kirdina:20220608105527j:image

 

 2列の筋蒔きにしてみます。


f:id:kirdina:20220608105525j:image

 

 昨年に購入した種ですので、たぶん発芽率低めと想定。そのため、1列に18粒、19粒の種を、ピンセットで下しました。


f:id:kirdina:20220608105519j:image

 

 好光性種子ですので、あとは薄く土をかけてパンパン鎮圧。そして、いつものように、長方形の辺の部分に赤クローバーの種をまいて完成。

 あとで草マルチを薄く敷く予定です。

 

 さあ、今年こそは面白大根、収穫できるかな!?