#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

オクラの芽は寒さに弱い? カボチャやキュウリの芽、バジルの芽は大丈夫そうですが 2022.06.08

2022.06.08

 ポット蒔きした種から作った苗いろいろ。それぞれちゃんと発芽して、本葉の枚数が増えてきたら畑に定植する予定。ですけど、定植前の管理ってちょっと気を遣いますよね。

 

 

 水切れ、日当たりもそうなのですけど、夜や早朝の気温も気になります。

 

 下の写真はオクラの芽。

 

f:id:kirdina:20220608073738j:image

 

 先日の記事で、せっかく発芽した芽が溶けていく~っという話を書きました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 原因はわからないのですけど、ひょっとすると早朝の寒さなんじゃないかと推測。先日から夜間は玄関内に入れることにしてみました。それ以降、ダメになる芽は出てきておりませんが、因果関係は不明。

 ちなみに、天気予報によれば、最近の最低気温は8度くらい。

 

 気温8度が寒いのか、どうなのか。オクラって暖かい所の作物のイメージなので、ひょっとしたら辛いのかもしれませんね。

 

 キュウリやカボチャの芽は、この温度でも問題なさそうですし。


f:id:kirdina:20220608073743j:image

 

 先日、うちの奥様が間引きと植え替えを行ったバジルの芽も、問題なさそうなのですけどね。


f:id:kirdina:20220608073740j:image

 

 とりあえず、オクラは要注意ですね。