#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

キャベツたちの様子と種蒔き 2022.09.08

2022.09.08

 何とか多年草栽培して毎年キャベツが収穫できないかな?…と、甘い発想でチャレンジしておりますが、その様子を記録しておきます。

 

f:id:kirdina:20220908092513j:image

 

 とりあえず、まずは空いている畝2つにキャベツを種蒔き。草マルチをかき分け、土の表面をノコギリ鎌でほぐし、簡単に雑草の根などを取り除き、そこに種を下ろしてみました。ちょっと古い種ですので発芽率イマイチの場合も考え、また古い種をとっておいても仕方ないので捨てる気持ちで、畝2つとポット10個に全部蒔きました。発芽するかな?

 

 さて、無事に冬を乗り越えて今に至っているキャベツたちは、こうなってます。


f:id:kirdina:20220908092510j:image

 

 正直、ちょっと生育イマイチですが…。虫にやられたり、色々ありましてね…。でも、見た目の雰囲気は環境再生型農業?自然農?っぽくなってきたと思いませんか?

 

 収穫した株からは、脇芽が出てきております。


f:id:kirdina:20220908092504j:image

 

 この脇芽を育てて、また収穫しちゃおう!…という、そういう考えであります。


f:id:kirdina:20220908092507j:image

 

 なお、間引きした脇芽は刺し穂として使って、株数を増やす予定。

 

 どうかな? 上手くいくかな?