#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

家庭菜園でカエルを見つけてビックリ!生物多様性たかまってる? 2022.09.08

2022.09.08

 我が家の家庭菜園。環境再生型農業とか自然農とか、そういうのを目標にやっているのですけど、これらのやり方に共通しているのが「生物多様性」、すなわち、たくさんの生き物と共生しているってことですね。

 

f:id:kirdina:20220908124314j:image

 

 

 我が家の家庭菜園は、現在、こんな感じ。


f:id:kirdina:20220908124317j:image

 

 見た目の雰囲気では、なんか環境再生型農業とか自然農とか、そういう感じになってきたかな~っと?


f:id:kirdina:20220908124310j:image

 

 昨日夜、暗くなってから畑へ。生ごみのうち植物質のものを畝間に撒きに行ったのですけど、その時、畝の上にいらっしゃったのが、カエル! 体長5センチくらいのカエルでした。うちの畑でカエルを見つけたのは初めて。たぶん、この季節にいっぱい発生しているコオロギなどを餌とするためにやってきたのかな? そして、我が家の家庭菜園でも生物多様性が高まってきてる証拠でしょうか?

 

 カエルをみつけて私は嬉しかったのですけど、母は…「ヘビが来るんじゃ…?」…と青くなっておりました。あはは…。もしもヘビが来てくれたら…、私はやっぱり嬉しいのですけどね(笑)。