#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

こいつは #オオヨコバイ ? きれいな虫ですけどね。2023.09.22

f:id:kirdina:20230923214247j:image

 

2023.09.22

 カレンジュラの葉の上にこんな虫を見つけました。妻と一緒に畑を見て回っていたところ、妻が発見。私は最初に気づかず、妻が指さす方向を何度も見て、やっと気が付きました。それが上の写真です。

 え? どこに虫がいるかわからない? では、続きをどうぞ。

 

 

f:id:kirdina:20230923214309j:image

 

 ほら、いますよね。え?まだわからない?


f:id:kirdina:20230923214300j:image

 

 ほら、いるじゃないですか、キレイな薄緑色の虫が。


f:id:kirdina:20230923214251j:image

 

 ここまで近づけば、分かりますね。綺麗な虫です。


f:id:kirdina:20230923214253j:image

 

 コイツは何者? パッと見た感じ、ツノゼミとかそういう感じに思いました。そうだとすると、植物の汁を吸う系の虫ですので、畑にとっては害虫っぽい…。


f:id:kirdina:20230923214306j:image

 

 そんなわけで、ネットで検索してみました。

 どうやら、ヨコバイという虫の仲間のように見えます。オオヨコバイでしょうか。

 

www.ha.shotoku.ac.jp

 

www.ha.shotoku.ac.jp


f:id:kirdina:20230923214303j:image

 

 おそらく、ほぼ間違いないように思います。


f:id:kirdina:20230923214257j:image

 

 オオヨコバイは、成虫幼虫ともに、クワやイネ科の植物などの汁を吸う虫。果樹や農作物の害虫なのだそうです。やっぱりね。

 

 こんな虫がいるの、初めて知りました。

 「ヨコバイ」は「横這い」だそうで、横に歩くことに由来する名前だそうですけど、この虫、ピュっと飛んで逃げていきました。

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)という考え方では、農薬は使いません。生物多様性を高めることで生き物のバランスが自然にとれて、1種類の虫だけが大量発生することが防げる…というのが、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の考え方。

 今回のこの虫も、そうした生物多様性の一部として、我が家の家庭菜園で暮らす仲間なのであります。