#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ヘリアンサス・ロドン・ゴールド はちっちゃな葉を広げ始めましたが、こんなんで大丈夫か!?2023.09.20

f:id:kirdina:20230920123435j:image

 

2023.09.20

 この夏、見切り値下げ品でホームセンターから購入してきた宿根ひまわりヘリアンサス・ロドン・ゴールド。小さな葉っぱを展開し始めております。でも、こんなんで本当にこの冬は大丈夫なのかな。

 

 

 この株を購入したのは、2023.08.15のこと。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして、翌日に植え付け。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 ところが、植え付けから、どんどん葉っぱが落ちていきまして…。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 こんな感じになっちゃいました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 まあ…ね。見切り品ですので、枯れちゃっても仕方ないかな…とも思うのですけど、それはやっぱり悲しい。

 

 で、数日前から、残っている2つの芽に小さな葉が展開し始めました。

 

 

 こんなちっこい葉っぱ。とりあえず枯れてはいないようですし、本人(植物だけど)は生きようと必死の様子ですので、見守りたいと思います。

 でも、あと1か月もすれば初雪かというこの季節。こんな状態で本当に越冬できるのでしょうか。心配です。