#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

タマネギの種を蒔きましょう。え、こんな時期に!? 2022.06.15

2022.06.15

 タマネギの種を蒔こうと思います。「え、こんな時期に!?」…と思った方もいっぱいおられることでしょう。ちょっと試験的にやってみたいと思ったのであります。

 

 

 そもそも、なんでタマネギを種から育ててみようと思ったかと申しますと、こちらの記事に書いた話が元になってます。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 我が家の家庭菜園で、昨年はホームセンターで購入した苗からタマネギを育ててみました。その成績はイマイチだったのですけどね。

 で、夏の休眠期に全部収穫したはずだったのですが、おそらく採り忘れ?…と思われるものが1つ、今年6月6日に発見されたのであります。年をまたいで発見されたということは、こいつ、越冬したんですね!

 

 え、タマネギって北海道赤平市で路地越冬できるの!?

 

 そうなってきますと、ちょっと実験してみたくなりました。ということで、だいたい夏至のこの時期に、タマネギの種を蒔いてみましょう。

 

 はい、こちら。

 

f:id:kirdina:20220615204255j:image

 

 場所はここに決定。


f:id:kirdina:20220615204258j:image

 

 いつものようにノコギリ鎌で雑草を剥ぎ取るように除き、ノコギリ鎌で土をほぐしてスギナの地下茎などを取り除き、小石は表面に出てきたものを中心に取り除き、表面の土を細かくして、3列筋蒔きにいたしました。

 

 さて、まずは発芽してくれないと話にならないのですけど、この場所で来年春まで育ててみることにしたいと思います。