#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

秋の花が色々咲いてます。 #キク #カレンジュラ #紫苑 #シオン #シュウメイギク #ナスタチウム 2023.10.12

f:id:kirdina:20231011093224j:image

 

2023.10.12

 秋の花がいろいろ咲いてます。キク科の花が中心ですが、病気に強く、害虫も付きにくく、管理が楽で嬉しいですね。

 

 


f:id:kirdina:20231011093217j:image

 

 我が家のあちこちに咲いているキク。何という種類なのか知りませんけど、この赤色が鮮やかで好きです。


f:id:kirdina:20231011093214j:image

 

 一般的にはナスタチウムと言われている花。本当はこの名前は別の植物のもので、キンレンカ金蓮花)とかノウゼンハレン(凌霄葉蓮)とか呼ぶのが正しいようですが、ま、それは良いとして。

 意外と寒さに強いのか、まだ咲き続けてくれています。

 


f:id:kirdina:20231011093220j:image

 こちらの鮮やかなオレンジ色はカレンジュラ。一部は露地越冬してますが、ほとんどは毎年種から育ててます。寒さに強く、雪が降るギリギリまで咲き続けてくれるので、嬉しいです。

 

 

f:id:kirdina:20231012092821j:image

 

 こちらも定番のシュウメイギク。勝手に増えて大変なことになってますが…。来年はちょっと整理して移植などしようと思います。



f:id:kirdina:20231012092824j:image

 

 最後はこのところご紹介しているシオン(紫苑)。今が一番の花盛りです。母はあまり好きじゃないようですし、嫁には「雑草の花」とか言われちゃってますが…、でも、こうして咲きそろうとキレイですよね。背が高くなるので花壇の後景に良いと思いますし、密生してくれるので雑草対策にもなります。そんなわけで私は好きです。