#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

これじゃ何の芽かわかりません!雑草の芽と見分けがつかないよ! 2022.06.16

2022.06.16

 花の種を買って蒔きました。丁寧な説明書が入ってきましたので、それに従って。しかし1つだけ、手抜きしてしまいました。

 

 

 購入した種はペンステモン・ハスカーレッド。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 これと、オマケで入ってきた種、バーベナ・ハスタータ(白)、フクロナデシコの合わせて3種の種を、2ポットずつ、計6ポット、種まきしたのが6月8日のこと。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 底面給水で水やりしながら1週間がたったのですけど、さて、現在どうなっているかと申しますと、こうなってます。

 

f:id:kirdina:20220616085201j:image

 

 あ!芽が出てる!!…けど、これ、何の芽!?!?!?

 

 ちなみに、蒔いた種は、紫:ペンステモン・ハスカーレッド、金:バーベナ・ハスタータ、黒:フクロナデシコ

 

 播種時、手抜きをしてしまったことを後悔しております。市販の種蒔き用培養土を使わず、家庭菜園の土を使ってしまいました。そのため、雑草の種が色々混じっていたようです。まあ、考えてみれば当たり前…。

 説明書によればだいたい10日から20日で発芽とのこと。しかし、せっかく色々な芽が出てきてくれたのですけど、どれが雑草なのか、どれが目的の植物なのか、全然分かりません(苦笑)。

 そもそもペンステモン・ハスカーレッドの双葉がどんな物なのか、全然知りませんしね。見分けられるはずがございません。仕方ないので、このまま抜かずに育ててみることにしちゃいましょう。