#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ペンステモン・ハスカーレッドとオマケたちの種まき 2022.06.08

2022.06.08

 今年、色々とネット通販で種や苗を購入しているのですけど、そのうちの一つ、ペンステモン・ハスカーレッドと、そのオマケでいただいたバーベナ・ハスタータ(白)、フクロナデシコ・ピンクの種を蒔きました。

 

 

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 というわけで、まずはメインのペンステモン・ハスカーレッドを蒔きましょう。その種というのが、こちらです。

 

f:id:kirdina:20220608193227j:image

 

 うっわ、ちいさっ!!!

 静電気でビニール袋の内側にくっつくレベルの小ささです。ゴマの10分の1くらいじゃない?

 

 これは、さすがに屋外作業すると風で全部どっか行ってしまいそうです。そんなわけで、ポットに土を入れてきて、室内作業。


f:id:kirdina:20220608193233j:image

 

 こちらの、紫色のポットに、ためしに各5粒ずつ、ピンセットで慎重に蒔いてみました。好光性種子ですので、土はほとんどかけず。

 

 さて、次いってみよう。

 

 次は、バーベナ・ハスタータ(白)です。その種がこちら。


f:id:kirdina:20220608193239j:image

 

 うっわ、さっきより更にちいさっ!!!

 ホント、マジで風に飛ぶれべるです。くしゃみ厳禁。


f:id:kirdina:20220608193241j:image

 

 こちらのゴールドのポットに、各5粒ずつ、ピンセットで蒔いてみました。こちらも好光性種子ですので、土はほとんどかけず。

 

 はい、では、次いってみよう!

 

 次はフクロナデシコ・ピンク。その種が、こちら。


f:id:kirdina:20220608193230j:image

 

 うっわ、こっちの種も小さいよ!!!


f:id:kirdina:20220608193236j:image

 

 こちらも、この黒いポットに、ピンセットで各5粒ずつ播種。好光性種子ですので、土はほとんどかけず。

 

 

 土はほとんどかけませんが、いずれのポットについても、上から指で軽く鎮圧。そして、既に写真にありますように、ポットを豆腐の空き容器に入れまして、底面給水させます。上から水かけたら種がどっか行ってしまいそうなので…。

 

 そんなわけですから、芽が出てくるまで、外置きもマズイかもですね。雨で種がどっか行ってしまいそうです。しばらく室内管理することにいたしましょう。