#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

オクラの種の殻…これは鎮圧不足でしょうか 2022.05.27

2022.05.27

 オクラ、順調に発芽してきてくれたのは良いのですけど、あらら…ちょっと鎮圧不足だったかも?

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 発芽してきたオクラの芽、よくよく見てみると、殻がついたままの子が…。

 

f:id:kirdina:20220526192434j:image

 

 こういうの、悩みませんか? 指で取ってあげた方がよいのでしょうか? でも、それで双葉が千切れちゃった可哀そう。このまま置いておいても、自然に殻は取れるものなのでしょうか。


f:id:kirdina:20220526192436j:image

 

 こうなっちゃう原因ですけど、私が調べたところによりますと、種まき時の鎮圧不足なのだそうです。種をまいた後、上から土をしっかり押し固めてあげると、ちゃんと殻を脱いで地上に顔を出してくれるのだそうです。

 カボチャやキュウリでは成功したのですけど、オクラはちょっと失敗だったかな?