#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

チンゲンサイの種まき(第二弾)2022.06.02

2022.06.02

 いつ購入したのかよくわからない古いチンゲンサイの種があったので撒きました…という記事を、先日書きました。その後、妙に発芽率良くてビックリ!…という記事も書きました。

 で、まだ種あまってましたので、全部撒いちゃいます。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 というわけで、この種です。

 

f:id:kirdina:20220602092024j:image

 

 一番奥にある昨年立てた畝にまきます。


f:id:kirdina:20220602092021j:image

 

 こんな感じで中央の雑草マルチをよけ、生えている草をざっくり処理しました。


f:id:kirdina:20220602092032j:image

 

 地下茎植物のスギナは、本当はしっかり地下茎を除去した方が良いのかもしれませんけど、地上部だけ除去に留めました。時間ないので…(苦笑)。

 

 そして、ここは昨年にジャガイモを植えた場所なのですけど、なんかジャガイモっぽい芽がありまして…。これをどうするか、ちょっと悩んだのですけど、このまま残すことにしちゃいました(苦笑)。


f:id:kirdina:20220602092029j:image

 

 そんなわけで、この1列がチンゲンサイとなりました。これで残っていた種は全部撒きました。


f:id:kirdina:20220602092026j:image

 

 さて、今回もしっかり発芽してくれるかな?