#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

2022.06.20 未明の豪雨

2022.06.20

 日付が変わって間もない午前0時過ぎ頃、いきなりの激しい雷鳴と雨音によって、まどろみの中から呼び戻された私です。立て続けに光る稲光と激しい雷鳴。屋根を叩きつける豪雨。こんなに激しい大気の鳴動を感じたのは久しぶり。

 

 

 驚いてスマートフォンを開き、雨雲レーダーを見てみたら…、

 

f:id:kirdina:20220620113322j:image

 

 私の住む赤平市近郊は真っ赤に!!(上の図のほぼ中央、滝川市の隣あたり、赤い「+」マークのところね。)


f:id:kirdina:20220620113330j:image

 

 なかなか強烈なことになっておりました。私が心配で心配で仕方なかったのは、芽吹いて間もない畑やポットの皆さんのこと。しかし、あまりにも激しい雷と雨に屋外に出るのも憚られ、仕方なくそのまま。

 

 そして朝。

 少雨はまだ続いておりましたが、私の苗たちは…!?


f:id:kirdina:20220620113325j:image

 

 無事でした!よかった!!


f:id:kirdina:20220620113328j:image

 

 畑の皆さんにも大きな影響はないようです。ほんと、ひと安心。