#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

2021年春、これから自然農法的な感じで家庭菜園に挑戦していこうと思います。

 時は2021年春、所は北海道赤平市。農業とは全く無縁なこの私が、自宅の家庭菜園を母から引き継ぐことと相成りました。

 これまでは、年金暮らしの母がコツコツ時間と手間暇かけて面倒みてきた家庭菜園。しかし、これを引き継ぐ私は現役世代、年金受給はまだ遠く、そんな時間もございません。かといって耕作放棄地のように荒れていくのも忍びない。

 なんとか、私のような者でも家庭菜園を上手にやっていく方策はないものか!?

 

 そんな中、某有名動画サイトで発見したのが、耕さず、肥料もあげない、そんな家庭菜園の方法だったのです。

 


www.youtube.com

 

 いきなり上手にできるなんて思ってもおりませんが、しかし、この「ナチュラル~」な感じと「楽しそう」な感じに惹かれた私。

 

 そんなわけで、今年から我が家の家庭菜園を大改革しようと決意した所存にござります。

 

 

 とりあえず、現在の我が家の家庭菜園の様子をご紹介。

 

 去年に立てた畝が残っている場所(下の写真手前)はそのまま利用し、すっかり畝が崩れているところ(写真奥)は畝の立て直し。

 

f:id:kirdina:20210507121655j:image

 

 下の写真。この方法は雑草マルチがポイントらしいですので、自宅敷地境界付近の法面にあった昨年の雑草の枯草を集めてきて、とりあえず敷いてみました。


f:id:kirdina:20210507121638j:image

 

 下の写真。自宅敷地の一番奥の三角地帯は毎年スギナが大繁茂。よって今年はビニールマルチを敷き詰めてスギナ撲滅を図ります。


f:id:kirdina:20210507121713j:image

 

 下の写真。新しく立てた畝。こんな感じで良いのかな?


f:id:kirdina:20210507121629j:image

 

 見よう見まね。とにかくやってみなくちゃ分かりません。


f:id:kirdina:20210507121626j:image

 

下の写真。自宅敷地の東側。ここにも枯草を集めてきて敷いてみました。


f:id:kirdina:20210507121622j:image

 

 下の写真。車庫わきの三角地帯。ハーブガーデンのように利用してきた場所ですが、今年はリセットして改めて区画割り。雑草枯草を集めてきてマルチング。既に苗取り用のサツマイモを10株植えております。


f:id:kirdina:20210507121634j:image

 

下の写真。自宅車庫裏の三角地帯。ここを何に利用するか検討していたのですが、アスパラを植えたいと思っております。


f:id:kirdina:20210507121618j:image

 

 自宅車庫裏その2が下の写真。お隣さんとの境界付近。北向きなのであまり日当たりは良くない場所。昨年の雑草が枯れて自然にマルチングされてます。ここには…サトイモか何か植えます? どうしましょ?


f:id:kirdina:20210507121651j:image

 

 下の写真。物置裏のスペース。こんな場所まで畑にしていた母に脱帽。たしかニンニクが植えられていた場所だと思う。


f:id:kirdina:20210507121643j:image

 

 下の写真。自宅車庫その2のわきのスペース。お隣さんとの境界付近。去年はインゲンマメ?が植わっていた気がする、たぶん。何に利用しましょうかね。


f:id:kirdina:20210507121647j:image

 

 下の写真。自宅裏の北向きスペース。お隣さんとの境界付近。ちょっとした花壇になっているのですけど、我が家の住民には存在感希薄ですので、別の用途に転用したい感じもします。


f:id:kirdina:20210507121704j:image

 

 下の写真。公道に面した敷地角。ここも花畑のようになっており、ハーブガーデン的にも利用していたのですが、昨年はほぼ放置だったためにこの有様。


f:id:kirdina:20210507121709j:image

 

 下の写真。公道に面した門のわき。母がせっせと芝桜を植えていたのですが、私にはあれだけの手間暇は無理。


f:id:kirdina:20210507121659j:image

 

 

 と、まあ、こんな感じ。今回は、ざっくりと我が家の家庭菜園の様子をご紹介しました。この家庭菜園がこの後どのようになっていくか!?

 ド素人が挑戦する自然農法的家庭菜園に、乞うご期待…いえ、あまり期待しないでください(苦笑)。