#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

トマト、タマネギ、サトイモ、サツマイモなどを植え付けてみましたが、ちょっと時期が早かったかな。

  今年から初心者が頑張ってみます自然農法的家庭菜園。

 

 2021.05.08(土)と10(日)、ちょっと色々と植え付けてみました。

 

 まずは、ホームセンターで購入してきたトマト9株。大玉トマト、フルーツトマト、ミニトマトなど、5種類。

 

f:id:kirdina:20210511093604j:image

 

 強風除けのために米袋をかけてありますけど、どうでしょ?

 

 下の写真はタマネギ。ホームセンターで購入してきた120本。中央に肥料を入れて1週間置いたところで、その両側に2列に植え付けてみました。2畝を埋めるつもりでしたが、1畝で120本入ってしまいました。


f:id:kirdina:20210511093559j:image

 

 下の写真はサトイモを植えた場所。こちらもホームセンターで購入してきた種芋、土垂。「どだれ」という読み方で合ってますか? 24個植えましたが、無事に芽が出るのは何個?


f:id:kirdina:20210511093608j:image

 

 サトイモはどう考えても北海道には向いてないと思うのですけど、ここ数年チャレンジしてみております。まあまあ上手くできた年もありましたが、昨年は全然…。

 そんな昨年の6株のサトイモは、秋に畑から鉢に上げて室内で冬を過ごしまして、この日、菜園に植え付けました。無事に育ってね!


f:id:kirdina:20210511093552j:image

 

 サツマイモは3年目。一昨年にホームセンターで購入した苗、鳴門金時と安納芋、各1株。これから挿し木で増やしまして、昨年はかなり良く収穫できました。


f:id:kirdina:20210511093556j:image

 

 この冬も植木鉢で室内越冬。オンシツコナジラミが発生してかなりダメージを受けましたけど、何とか生き残ったものを菜園に植え付け。

 

 この日、実はジャガイモも植えようかと思っていたのですが、時間が無くて作業できず。かなり芽が出ちゃってますけど。


f:id:kirdina:20210511093612j:image

 

 菜園の一番奥のスペースは、スギナ撲滅のために今年はクロビニールマルチで覆いましたが、それを突き破って生えてくるアスパラ強し(笑)。


f:id:kirdina:20210511093616j:image

 

 アスパラは、いずれもっと管理収穫しやすい場所へ移転させたいと思っております。

 

 

 うーん、でも、ちょっと植え付け時期が早すぎたかなぁと、心配。このところの最高気温は10度ちょいくらい。最低気温は5度を下回る日も。この先も雨がちな天気予報ですし、このタイミングで植え付けという判断が吉とでるか否か!?

 

 実は5月10日の夕刻には、雹(ひょう)が降ってきてサツマイモの葉などがダメージを受けました…。うーん、超心配…。