#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

朝の菜園散歩 2021.05.14

 2021.05.14 の朝の菜園散歩。

 

 大玉トマト4株、フルーツトマト4株、ミニトマト1株。 

 

f:id:kirdina:20210514102443j:image

 

 風よけに付けていた米袋ビニールですが、何だか蒸れそうなので外しました。また強風の日があったら付けようと思います。

 

 トマトの隣の畝は長ナス4株、中長ナス4株。さらに手前が、シシトウ2株、ピーマン3株。


f:id:kirdina:20210514102439j:image

 

 自然農法を真似て草マルチしてみましたが、こんな感じでOKなんでしょうか、わかりません。

 

 裏手の車庫わきのところには、昨年鉢植えで室内冬越しさせたサトイモ6株。


f:id:kirdina:20210514102454j:image

 

 こちらも、敷地脇の砂利の市道に生えてくる雑草を刈って、草マルチにしてみました。

 

 カワイイ雑草の花が咲き始めました。GWの寒さ、その後に雹なども降りましたが、やっと気温が上がってきた感じの北海道赤平市


f:id:kirdina:20210514102451j:image

 

 車庫の反対側は、ハーブガーデンだったところをリニューアル。現在は水刺しで室内冬越しさせたサツマイモ(鳴門金時、安納芋)の苗が植わっていますが、なんか残念な感じになってきた…。


f:id:kirdina:20210514102447j:image

 

 車庫裏のスペースには3つの畝を立て、鉢植え状態で室内越冬させたサツマイモ(鳴門金時、安納芋)を植え付けています。


f:id:kirdina:20210514102458j:image

 

 ここから刺し穂をとって、別の場所にサツマイモ畑を作る予定。

 

 

 そんな感じの、5月14日、朝の菜園散歩でありました。