#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

サツマイモの収穫その1 2021.10.24

2021.10.24

 そろそろ家庭菜園”秋の収穫大会”も最盛期に入りました北海道赤平市

 日曜日の今日は、サツマイモの収穫です。

 

 もともと九州などでの栽培が盛んなサツマイモ。それを北海道で!? …と私も思っていたのですけど、隣町の滝川市の農家さんが育てていると聞き、私も挑戦してみようと思い立ち、4年目の今年。

 さて、その成果は…!?

 

 今年はメインの畑ではなく、三角地帯と車庫裏の2か所に分けて植え付けました。今回はその三角地帯の収穫。

 

f:id:kirdina:20211025092521j:image

 

 収穫直前の蔓の様子は、こんな感じ。


f:id:kirdina:20211025092527j:image

 

 うーん、よく伸びてるのと、全然育ってないのと…極端ですねぇ…。 


f:id:kirdina:20211025092524j:image

 

 三角地帯のサツマイモ、全部掘ってみたら…、うう…、たったのこれだけ…。


f:id:kirdina:20211025092519j:image

 

 これは何とも…惨憺たる有様…(泣)。去年より株数を増やしたのになぁ…。がっくし…。


f:id:kirdina:20211025092531j:image

 

 赤いのが「紅あずま」、色が薄いのが「安納芋」。

 

 1年目、各1株ずつからスタートしたサツマイモ。2年目、3年目と植え付ける数を徐々に増やしてきての4年目だったのですけど、…1年目と同じ程度の収穫量かもしれない。これはひどい…。

 

 何が原因だったのか全然わからないのですけど、来年はご近所におすそ分けできるくらい収穫できたらいいな~!

 

 あとは車庫裏のサツマイモですけど、次の週末にでも収穫してみますね。