#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ギシギシ、何かキク科の雑草、フェンネル、セージ、某雑草 2021.06.01

2021.06.01

 六月となりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が6月20日まで延長の北海道。ほんと、いつまで続くのでしょうか、この騒ぎ。

 暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが、我が家の家庭菜園に暮らす皆さんも、いつの間にか忙しそうになってまいりましたので、そのご紹介。

 

 

 まずは雑草、「ギシギシ」でしょうか。

 

f:id:kirdina:20210601091303j:image

 

 コイツ、図体が大きいし、根っこも固くて太くて、家庭菜園にはどうにも邪魔なので見つけるたびに駆除しているのですが、それでもこうして生えてきます。その生命力の高さに脱帽。

 

 生命力といえば、下の写真の雑草? たぶんキク科と思われる、意外ときれいな花を咲かせてくれるのですけど、どんどん増えていくので雑草扱い(笑)。


f:id:kirdina:20210601091258j:image

 

 下の写真の柔らかい葉っぱは「フェンネル」。こぼれ種から毎年生えてきます。


f:id:kirdina:20210601091255j:image

 

 まあ、たぶん今年も放置です。料理とかに使ってみたら良いかと思うのですけどね。

 

 下の写真もハーブ、「セージ」です。


f:id:kirdina:20210601091314j:image

 

 2014年にタネをまいて、そこから大きく育ちました。でも、基本的に放置(笑)。良い香りなのですけど、どうも料理に使う気になれないのです。

 

 下の写真は、何かの雑草。うちの菜園のあちこちに生えてきます。名前なに?


f:id:kirdina:20210601091311j:image

 

 大きくなってくるようなら駆除。

 

 

 そんな感じの、6月1日の朝でした。