#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

うちの家庭菜園の雑草の皆さん 2021.05.31

 私の目指す「自然農法」。色々な本を読んでみますと、ここで大切になってくるのが”雑草”らしいのであります。

 

 

 そんなわけで、ちょっと我が家の家庭菜園に生えてきている雑草くんたちをご紹介したいと思います。

 

 

 参考にした書籍はこちら。

 

 

 

 では、さっそく行ってみましょう!

 

 まずは、こちら。

 

f:id:kirdina:20210530171705j:image

 

 地上を這うようにランナーを伸ばして広がっていくこの雑草。たぶん、「ヒメスイバ」でしょうか? 違ってたら、ごめんなさい。

 

 次はこちら。


f:id:kirdina:20210530171637j:image

 

 先ほどご紹介した「ヒメスイバ」と思われる雑草を囲んでいるのは、たぶんシロツメクサだと思うのですけど。

 

 こちらは有名ですよね。


f:id:kirdina:20210530171650j:image

 

 「スミレ」すっかり雑草化しておりまして、あっちこっちに生えてるのですが、時々、こうして救出して移植したりしております。

 

 次は、はい、雑草といえば有名なこちら。


f:id:kirdina:20210530171607j:image

 

 あー、わさわさ生えてるぅ…。


f:id:kirdina:20210530171557j:image

 

 はい、「スギナ」ですね。あまりにも多すぎるので、ちょっと撲滅したいのですけど。


f:id:kirdina:20210530171655j:image

 

 次は下の写真。


f:id:kirdina:20210530171700j:image

 

 たぶん多肉植物「マンネングサ」の何かですよね。わりとあっちこっちに居ます。

 

 小さな花の咲く雑草も色々います。


f:id:kirdina:20210530171715j:image

 

 可憐な青い花。これは名前なんでしょ? 畑の作物に悪さはしない感じなので、放置してます。

 

 下の写真の雑草も花が咲きますね。


f:id:kirdina:20210530171646j:image

 

 こういうのは、カワイイので刈り取らずに放置。


f:id:kirdina:20210530171628j:image

 

 白い花の咲く菜の花っぽい感じの雑草もいますが、こういうのは癒し系雑草で好きです。


f:id:kirdina:20210530171546j:image

 

 砂利だろうが何だろうが、意外と生命力強し。


f:id:kirdina:20210530171619j:image

 

 ほんと、あっちこっちに居た。


f:id:kirdina:20210530171550j:image

 

 またピンク色のカワイイ花もいます。


f:id:kirdina:20210530171615j:image

 

 上の写真は、たぶんヒメオドリコソウ。カワイイ!

 

 名前がよく分からない雑草も色々いるのです。下の写真の雑草ですけど、これなんでしょ? 邪魔にもならない感じなので、しばらく育ててみます(笑)。


f:id:kirdina:20210530171721j:image

 

 下の写真は、2014年に裏庭ガーデンに導入したハーブ「サラダバーネット」。そのこぼれ種から発芽した個体。


f:id:kirdina:20210530171623j:image

 

 こちらも、あっちこっちで自生しております。

 

 下の写真は雑草レギュラーメンバーともいえる、「スズメノカタビラ」でしょうか。


f:id:kirdina:20210530171710j:image

 

 背が高くならないイネ科雑草ですので、畝に登ってこない限りは放置しております。

 

 畝の上に登ってきても許しちゃう雑草は、下のハコベ


f:id:kirdina:20210530171601j:image

 

 とはいえ、タマネギの周囲にこんなに増えてきちゃったのは、いかがなものか?

 

 下の写真の雑草もわりとあちこちにいるのですけど、これなに?


f:id:kirdina:20210530171633j:image

 

 なんか巨大化しそうな雰囲気なので、基本的に駆除対象としておりますが。

 

 「ミツバ」も自生しております。もはや雑草レベル(笑)。


f:id:kirdina:20210530171611j:image

 

 味噌汁なんかに入れると美味しいのですが、こんなに要らない…(苦笑)。

 

 雑草と呼ぶには美しすぎるのが、下の写真。


f:id:kirdina:20210530171553j:image

 

 葉っぱも花も美しい! でも、名前がわからない…(笑)。

 

 

 そんなわけで、我が家の家庭菜園の雑草たちでありました。

 他にも色々生えてるものですから、またご紹介したいと思います。