#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

2022.06.18謎の黄色。こ…、これは…、粘菌か!?!? 庭で粘菌みつけちゃいました(笑)

2022.06.18

 我が家の庭を定時巡回しておりまして、いきなりこんなの見つけちゃいました! な、なんだこれは!?!? この不自然に毒々しい黄色は!?!?

 

 

 はい、その毒々しい黄色が、こちら。

 

f:id:kirdina:20220619044933j:image

 

 切り株のところにくっついてました。ちょっと薄気味悪かったものですから、指で触る勇気はなかったです(苦笑)。


f:id:kirdina:20220619044936j:image

 

 うわー(冷汗)、なにこれ? なんかヤバイやつ!?!?

 などと思いつつ、しかし一方で面白い物みつけちゃった!…とワクワクしつつ、写真をとってこの日は終了。

 

 そして翌朝、「あの黄色はどうなったかな~?」…と思って行ってみたら、こうなってました。

 

f:id:kirdina:20220619183146j:image

 

 あれれ?なんか様子が違ってるぞ!?


f:id:kirdina:20220619183148j:image

 

 で、ネットで調べてみましたところ、割とあっさりとこういう記事を発見しました。

 

 

 どうも、コイツ、かの有名な「粘菌」の仲間で、「ススホコリ」…というらしい。うん、たぶんコイツだ。なんと面白すぎる!!

 

 昔、ちょっと生物学をやってた私なものですから、南方熊楠の名前くらいは知っておりますが、そっか、これが粘菌なんですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 これといって畑に害はないようですので、このまま一緒に共存共栄でいきたいと思います。