#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

2022.06.18この草なに?マメ科の植物の何かだと思うのですけどね。

2022.06.18

 世界は広いです、当たり前ですけど。身近なところにも知らない植物がいっぱいありますよね。うちの裏側の道の真ん中にも、私の知らない植物がありました。こんな目立つ場所なのに、名前知りません。これ、なに? ちょっと可愛いんですけど。

 

 

 はい、さっそく写真をご覧いただきましょう。砂利道の道路の真ん中にひろがっているこの植物です。

 

f:id:kirdina:20220619044851j:image

 

 ちょっと拡大してみますと、こんな感じ。黄色い小さな花が咲いてますね。


f:id:kirdina:20220619044848j:image

 

 さらに拡大すると、こんな感じ。


f:id:kirdina:20220619044854j:image

 

 雰囲気はシロツメクサに似てる気がします。葉っぱの感じとか、マメ科ですよね、たぶん。小さな葉を茂らせて地を這って広がっているので、グランドカバーに良いんじゃないかと思ったりします。

 

 何でいう名前なんでしょう? どういう生態の植物なんでしょう? ちょっと調べてみたいと思います。