#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

オケラの子を見つけました 2022.05.26

2022.05.26

 我が家の菜園や花壇には色々な虫がいるのですけど、最近あまり見かけない虫もいたりします。今日、発見したのはオケラ。

 

 オケラって、ご存知ない方もいたりするのでしょうか。正しくは「ケラ」というそうです。漢字ですと「螻蛄」…うわ、こんな字なんだ(笑)。

 

f:id:kirdina:20220526192358j:image

 

 はい、この写真、どこにオケラがいるか、分かります?


f:id:kirdina:20220526192404j:image

 

 はい、これです。まだ幼虫ですね。かわゆい!


f:id:kirdina:20220526192401j:image

 

 分類上は、バッタ目(直翅目)キリギリス亜目コオロギ上科ケラ科、だそうです。へー、バッタやコオロギに近い仲間なんだ。

 

ja.wikipedia.org

 

 食性は雑食性で、植物の根や種子、小昆虫、ミミズなど、様々なものを食べてるそうです。そして、コオロギの仲間らしく、鳴くそうです。

 

 毎年、このオケラ、うちの庭で見かけますね! 発見した時はいつも逃がしてあげています。