#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

カボチャの実が付き始めました。

  昨年は雑草まみれ、スギナに埋め尽くされていた場所。このスギナを何とかしようと、今年は黒ビニールマルチを張りまして、ただ空けておくのはもったいないので、カボチャとサツマイモを植えました。

 

 その場所の、2021.08.16朝の様子が、こんな感じ。

 

f:id:kirdina:20210817184704j:image

 

 黄色い花が咲いているのが、カボチャの蔓。手前に見えるハート形の葉っぱがサツマイモ。

 で、そのカボチャなのですけど、種まきから育ててここまで来ましたが、定植後の生育はバラバラ。中には全くといって良いほど育っていない子も…。何が悪かったのでしょう。土?日光? 素人の私には原因が分かりません。

 

 それでも、育ってくれている子には、ちゃんと実が付きはじめました。

 

f:id:kirdina:20210817184714j:image

 

 まだこんな感じのサイズですけど、秋が楽しみです。