#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ホスタ #ギボウシ の花が咲き始めました。この春に移植した株とか、どうなってるでしょうか。2023.07.20

f:id:kirdina:20230719111629j:image

 

2023.07.20

 ホスタ、またの名をギボウシ擬宝珠)。日陰にも強く、色々な模様の葉がキレイで、雑草にも負けず…むしろ大型種なら雑草を駆逐する勢いがあり、耐寒性も非常に高く、キレイな花まで咲く、そんな宿根草。庭造りには大変ありがたいですよね!

 そんなホスタ、我が家にもたくさんあるのですが、今年も花が咲き始めました。

 

 

 上の写真と同株ですが、これは確か2シーズン前に移植した株。すっかり根付いて大きくなってきました。そろそろ株分けしたい感じ。


f:id:kirdina:20230719111626j:image

 

 今年の春に株分けして移植した株はどうなっているでしょうか。

 

f:id:kirdina:20230720092921j:image

 

 はい、ふた株とも元気そうです。左の株など移植一年目で花芽が出てきました。

 

 その奥の方にあるのは、昨年に移植した株。こちらも元気そうです。今年も花芽が出てきましたね。ちなみに、右隣は昨年植えたガウラです。無事に露地越冬して今年も花が咲きました。


f:id:kirdina:20230720092934j:image

 

 昨年に購入して植え付けた株3つの現在は。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 


f:id:kirdina:20230720092940j:image

 

 雑草にまみれてますが、元気です(苦笑)。

 上の写真が、「ホスタ・アニー」。下の写真が、「ホスタ・ドレスプレス」。


f:id:kirdina:20230720092925j:image

 

 そして、一番小型の「ホスタ・ジプシーローズ」は…?


f:id:kirdina:20230720092931j:image

 

 …あ、これはちょっとヤバイかも…。かろうじて生きてる感じ…。

 

 

 その他の今年株分け移植したものも、見てみましょう。


f:id:kirdina:20230720092937j:image

 

 アジサイの間に植え付けた株があるのですが、こちらも無事に育っている様子。


f:id:kirdina:20230720092928j:image

 

 思っていた以上にアジサイの枝が広がってきて、ちょっとアジサイに埋もれた感じになってますが。


f:id:kirdina:20230720092918j:image

 

 

 さて、もともと植わっていたホスタの方は、下の写真のような感じでみっちりしてます…。

 

f:id:kirdina:20230720094528j:image

 

 ちょっとね、これは株分けしてスッキリさせてあげた方が良いでしょうね。


f:id:kirdina:20230720094531j:image

 

 最後は、ずっと以前に母が、植える場所に困ってここに植えた株。それが下の写真。


f:id:kirdina:20230720094524j:image

 

 フキやら何やらに覆われ、これはちょっと可哀そうなので、来年春にでも分割して植え替えてあげましょう。

 

 そんなわけで、ホスタ、大好きです!