#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

大きな #バッタ がいました。これは #トノサマバッタ ? #クルマバッタ ?2023.09.01

f:id:kirdina:20230901124758j:image

 

2023.09.01

 朝、朝食のおかずを採りに家庭菜園に出ようとしたら、何かの気配を感じたのです。ん?? この気配は?? 何奴!?!?

 振り返ると、大きなバッタ。これってトノサマバッタクルマバッタ

 

 

 私が子どもの頃などは、こんな大きなバッタって珍しくもない生き物でした。そこらじゅうにいました。


f:id:kirdina:20230901124808j:image

 

 休み時間に校庭などに行くと、数十匹の大きなバッタが一斉に飛び出したり、そんな風景は日常茶飯事でした。


f:id:kirdina:20230901124811j:image

 

 運動会の練習の時など、よくバッタを追いかけて先生に叱られたものでした。


f:id:kirdina:20230901124755j:image

 

 しかし、あれからかれこれ40年。ふと今、こうして気付いてみると、トノサマバッタやクルマバッタのような大型のバッタを目にする機会って、すごく減ったように思います。


f:id:kirdina:20230901124805j:image

 

 野山には今でもたくさん住んでいて、私がそういう場所に行かなくなっただけなのでしょうか。確かにそうかもしれません。でも、昔は民家の周りにもいっぱいいたような気がするのですけどね。


f:id:kirdina:20230901124751j:image

 

 そんなわけで、とても久しぶりに大きなバッタを見つけて、ちょっと嬉しくなった私でありました。


f:id:kirdina:20230901124802j:image

 

 それにしても、コイツはトノサマバッタ?クルマバッタ?

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

 クルマバッタっぽいかな~?