#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ハエ か #アブ か、なにか虫の #羽化 。2023.09.01

f:id:kirdina:20230901172759j:image

 

2023.09.01

 お昼休み。ちょっと庭を見回っておりましたら、偶然にこんな様子を発見してしまいました。羽化です。

 

 

 羽化とは、昆虫が蛹から出てきて成虫になること。

 

kotobank.jp

 

 ちょうど我が家の裏側の裏庭ガーデンのところ。超小型ギボウシのホスタ・ジプシーダンスのすぐ脇のところでした。


f:id:kirdina:20230901172749j:image

 

 最初は、「あ、ハエかな?」…と思ったのですが、どうも様子が変です。


f:id:kirdina:20230901172743j:image

 

 なんか翅(はね)が縮れております。


f:id:kirdina:20230901172818j:image

 

 これはどういうことだ? この虫、どうしたんだろ?


f:id:kirdina:20230901172756j:image

 

 動かないこの虫。そうしていると、みるみるうちに翅が…。なんか伸びてきて…。


f:id:kirdina:20230901172821j:image

 

 シャキーン!


f:id:kirdina:20230901172805j:image

 

 翅が伸びました!

 この間、だいたい3分ほど。


f:id:kirdina:20230901172815j:image

 

 そこで理解しました。あ、こいつ、たった今、羽化したところだったんだ!


f:id:kirdina:20230901172753j:image

 

 こんな場所で羽化していたということは、こういう場所に蛹(さなぎ)があったということであり、こういう場所で幼虫時代を過ごしたということなんですよね。


f:id:kirdina:20230901172802j:image

 

 こういう場所で普通に虫が暮らしていると思うと、ちょっと嬉しいですね。コイツが害虫なのか益虫なのかは、知りませんけど(苦笑)。


f:id:kirdina:20230901172747j:image

 

 準備は調ったようです。そろそろ飛び立つかな?…と観察していたのですけど。


f:id:kirdina:20230901172824j:image

 

 なかなか飛び立ちませんね。


f:id:kirdina:20230901172809j:image

 

 それにしても、コイツ、何者なのでしょうか。ハエかアブか、どっかその辺の仲間だと思うのですけど、こういう虫ってどの種類も似通ったものが多くて、見分けるのが大変です。


f:id:kirdina:20230901172812j:image

 

 ハエっぽいなぁ…(苦笑)。

 

 ま、いっか。

 

 こうしてちょっとした自然を感じることができる庭って、私は楽しいと思うのでありました。