#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #キュウリ #ピーマン #ミニトマト #オクラ 2023.09.11

f:id:kirdina:20230911093531j:image

 

2023.09.11

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。今朝はなかなかの量が採れました!

 

 

 具体的な収穫物はこんな感じ。


f:id:kirdina:20230911093527j:image

 

 最近、キュウリやオクラが採れています。

 キュウリは1本は立派で素敵ですが、1本は何やら形が悪く、1本は何者かに齧られています。無肥料無農薬の自然農な家庭菜園ですから、そんなモンでしょう。

 オクラはすぐに大きくなって食べられなくなってしまいますので、要注意です。1日見逃すともう…みたいなことになりますからね。

 

 今年はナスが元気に育ってきてるのが嬉しいです。もう少ししたら、次々に収穫できそう。

 

f:id:kirdina:20230911095258j:image

 

 上の写真の畝は割と育ちが良く、ナスもピーマンもトマトも大きく育っております。


f:id:kirdina:20230911095255j:image

 

 一方でこちら、上の写真のところは、まあまあ…って感じ。

 

 そして、下の写真の畝なのですが、こちらの畝は何故だか育ちが悪いのです。


f:id:kirdina:20230911095302j:image

 

 原因は良く分かりません。ひょっとしたら落葉樹(もみじ)の葉が晩秋に落ちて積もるので、それをそのままにしているのが原因かも?…と1つの推測をしておりますが、分かりません。日当たりは良い場所なので、好条件だと思うのですけどね。難しいですね。