#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#上野ファーム で #誕生日プレゼント に草花の苗!ガーデニングがどんどん好きになっていく。2023.09.16

f:id:kirdina:20230919094024j:image

 

2023.09.16

 連休初日の今日、夫婦で旭川市にある上野ファームに行ってきました。先日はあのEテレ「趣味の園芸」でも番組収録された、ちょっと有名な庭園です。

 

 

uenofarm.net

 

f:id:kirdina:20230919094128j:image

 

 こちらを訪ねるのは2回目。

 

f:id:kirdina:20230918141435j:image

 

 この上野ファームはナチュラル感あふれる雰囲気で、私は好きです。

 

f:id:kirdina:20230919093950j:image

 

 作り込まれ過ぎていない雰囲気。植物たちの自然な姿が活かされた庭園。


f:id:kirdina:20230919093954j:image

 

 のんびりと夫婦で庭園を隅々まで散歩して、放し飼いされているニワトリの写真を撮ったり、カフェメニューを楽しんだり。

 

 そして最後に、併設されているショップでお買い物。私の誕生日プレゼントとして、草花の苗を買ってもらいました!


f:id:kirdina:20230918141408j:image

 

 耐寒性の高い宿根草ばかり。旭川にある庭園のショップですので、北海道でも露地越冬できそうな宿根草が揃っておりました。


f:id:kirdina:20230918141414j:image

 

 ホームセンターではあまり見かけないような苗も色々ありまして、目移りすることしばし。

 

 それなりに一般的な種かもしれない、アスター・ノバエアングリアエ ’パープルドーム’


f:id:kirdina:20230918141411j:image

 

 こちらもそれなりに一般的かも、ネペタ・ネルボーサ ’ブルームーン


f:id:kirdina:20230918141421j:image

 

 こちらはちょっと珍しいかもしれない? リグラリア・プルズウォルスキー


f:id:kirdina:20230918141428j:image

 

 こちらは、プルモナリア ’ラズベリースプラッシュ’


f:id:kirdina:20230918141418j:image

 

 こちらは露地越冬できるでしょうか。ポテンティラ ’オレンジスターリット’


f:id:kirdina:20230918141425j:image

 

 こちらは、アスチルベ・アレンジ― ’スノードリフト’


f:id:kirdina:20230918141404j:image

 

 我が家では大量に増えて楽しませてくれているエキナセアですが、違う品種も殖やしてみましょう。エキナセア ’マーマレード


f:id:kirdina:20230918141432j:image

 

 こんな感じの7種7株を購入してもらいました。明日にでも植え付けたいと思います。