#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

いよいよ初霜。家庭菜園も春までお休み。 2021.11.18

2021.11.18

 朝起きて第一声、「寒い」

 窓から外を見てみたら、トマトもナスも片付いた家庭菜園を白く染める霜。

 

 それもそのはず、今朝の最低気温はマイナス3度。

 

f:id:kirdina:20211118072552j:image

 

 近所の家々の屋根も、白く染まってます。

 

f:id:kirdina:20211118072657j:image

 

 紅葉の落ち葉も白く染まって、ちょっとキレイ。


f:id:kirdina:20211118072706j:image

 

 野良生えのミニトマトだけが、なぜか元気です。


f:id:kirdina:20211118072709j:image

 

 寒さの中でも目を楽しませてくれたカレンジュラにも、霜。


f:id:kirdina:20211118072715j:image

 

 種から育てているキャベツですが、春まで雪の下にして放っておいてみましょう。


f:id:kirdina:20211118072703j:image

 

 サラダバーネットの個性的な葉。


f:id:kirdina:20211118072718j:image

 

 陽射しが暖かくなるまでの、ちょっとした美しい景色であります。


f:id:kirdina:20211118072700j:image

 

 いよいよ冬かな…って感じ。


f:id:kirdina:20211118072713j:image

 

 ですけど、今年はまだ初雪なし。例年ですと、10月下旬から11月上旬には初雪が降る北海道赤平市なのですけどね。

 

 雪の少ない冬になってくれると嬉しいのですけどね。