#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

我が家の庭では見かけたことのない気がするハチがいました 2022.07.27

2022.07.27

 自然農、環境再生型農業…といったことを目標にして家庭菜園やっておりますと、まあ、まだまだ初心者で下手クソながらも、色々な虫が集まってきてくれて面白いですよね!

 ハチの仲間も何種類かいる我が家。スズメバチだけは困るのですけど、その他のハチは基本的に放任。そんな中、ちょっと見たことのないハチを発見したので、写真に撮りました。

 

 

 それが、こちらのハチ。

 

f:id:kirdina:20220727123411j:image

 

 我が家の家庭菜園にいるくらいですから、別に珍しいハチというわけではないでしょうけど、私は初めて見た気がします。


f:id:kirdina:20220727123404j:image

 

 ニラの花に興味津々のご様子。

 

f:id:kirdina:20220727123407j:image

 

 花に集まる系のハチでしたら、刺激しない限り、人間に悪影響はないはず?ですよね。そんなわけで、コイツも放任することにいたします。

 

 

 

■追記:

 スズバチっぽいでしょうか? 

 

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp