#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

サトイモは全然ダメでした…がっかり… 2022.10.22

f:id:kirdina:20221024140458j:image

2022.10.22

 サトイモ。昨年は全く収穫がなく、鉢植え状態にして冬越しし、今年にかけていたのですが。

 こうしてみると、葉っぱは立派に育っております。さて、肝心の芋は…!?!?

 

 

 試しに1つ掘ってみたら…、


f:id:kirdina:20221024140502j:image

 

 あれれ???


f:id:kirdina:20221024140513j:image

 

 全然、芋が付いてませんが!?!?


f:id:kirdina:20221024140510j:image

 

 結局、全部掘ってみましたが…、


f:id:kirdina:20221024140506j:image

 

 収穫はこれっぽっち…。がっかり…。

 

 

 やっぱり、サトイモにとって北海道の気候は合ってないのでしょうかね。せっかく葉っぱが育って芋ができ始めても、その芋が太って大きくなる前に晩秋の寒さがきてしまうような感じに思えました。

 サトイモ。上手くできた年も無かったわけじゃないのですけどね。温室など使えば育てられるのかもしれませんけど、露地栽培は難しそうですね。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com