#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ダイコンの間引き。まだこんなに小さいのですが? 2022.10.29

f:id:kirdina:20221031122023j:image

2022.10.29

 ダイコンの間引きをしました。もうそろそろ初雪か?…という季節なのですけど、こんなペースで大丈夫なのでしょうか?

 

 今年は、どこかで見つけた方法を実験。トイレットペーパーの芯を使って種蒔き。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして、それを植え付け。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 その後、どうなっているかと申しますと、こんな感じ。


f:id:kirdina:20221031122016j:image

 

 葉っぱは確かにダイコンです!

 でも、この時期にまだこんなサイズで大丈夫か!?!?


f:id:kirdina:20221031122033j:image

 

 とりあえず、間引き。1か所に1株にしました。あとは育つのを待つばかり。


f:id:kirdina:20221031122020j:image

 

 間引きした芽は、朝の味噌汁へ。

 

 そろそろ初雪か!?…という季節になってきたのですけど、ちゃんとダイコンになってくれるのでしょうか???