#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

サツマイモの収穫 第一弾 うーん、昨年よりはマシですけどね 2022.10.29

f:id:kirdina:20221031121948j:image

2022.10.29

 サツマイモの収穫第一弾!!! わーいわーい!!

 

 まずは、我が家の敷地南側に植えた12株を収穫しました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 この場所は昨年もサツマイモを植えたのですけど、あまり芳しい収穫がなかった場所です。今年はどうかな??


f:id:kirdina:20221031121945j:image

 

 スコップで丁寧に土を掘り起こしてどんどん収穫していきますが、うーん、小振りな芋ばかりですねぇ…。

 

 12株全部を掘った結果が下の写真。


f:id:kirdina:20221031121952j:image

 

 うーん、去年よりはずっとマシ…。まあ、家族で食べる分としては十分かもね。

 

 サツマイモって同じ場所に植え続けると収量が上がってくると聞いたことがあります。なので、来年もしつこくこの場所に植え続けてみようと思います。

 

 敷地北側に植え付けた10株の収穫は、また後日。こちらの方が昨年は立派な芋が採れたので、期待しておりますが、どうかな!?