#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ダイコンの種蒔きをトイレットペーパーの芯でひと工夫 2022.08.11

2022.08.11

 そろそろお盆ですね。暑くなってまいりました。で、ちょっと遅いかもしれませんけど、ダイコンの種を蒔こうと思います。

 その蒔き方ですが、基本的に植え替えがダメらしいとのダイコンなのですけど、ちょっとひと工夫してみます。

 

 

 で、こちらがダイコンの種。

 

f:id:kirdina:20220812110000j:image

 

 で、下の写真です。実はトイレットペーパーの芯の部分。これを1年ほどかけて溜めておきました(笑)。


f:id:kirdina:20220812110003j:image

 

 そこに土を詰め、種を3粒ずつおろしていきます。


f:id:kirdina:20220812110007j:image

 

 底面給水で水やり。発芽したら間引き。その後、本葉が数枚出てきたくらいで、このトイレットペーパーの芯ごと畑に定植するというわけ。ネットかなにかで知った方法ですけど、試してみようと思います。

 

 さて、どうなりますやら。