#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

一昨年に植えた球根、どうなってる? アイフェイオン・ホメリア・ミニチューリップ 2023.04.21

 

2023.04.21

 家庭菜園で野菜を育てるだけでなく、花も楽しみたいな~っと、そう思う分けであります。でも、あんまり手間のかかる花はちょっと…。

 そんなわけで、球根植物だったら手間はかからないのではないかな…と思ったわけです。今年も上の写真のような球根を入手してきました。いずれも植えっぱなしでOKって書いてあるので、簡単…なはず?

 

 一昨年からぼちぼち球根を植えてみているのです。こんな感じで。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 ですけど、豪雪地帯の北海道赤平市のこと、やっぱり気になるのは冬季、越冬できるかどうか。

 一昨年に球根を植えた場所、どうなってるでしょうか。

 

f:id:kirdina:20230421091625j:image

 

 ミニチューリップは元気に出てきてる感じですね!

 アイフェイオンは上の写真では分かりにくいですが、ちょびっと出てきてる感じはあります。どうなるか、経過を観察。

 ホメリア…どこいった???(泣)

 

 反省なのですが、冬の寒さを警戒するあまり、ちょっと深植えしすぎたように思います。アイフェイオンについては、改めて植えなおせば元気に増えてくれそうな気がしますので、この秋にでもまた購入してきても良いかもしれませんね。

 

 

 そんなわけで、また新たに球根を購入してきました。春に植えてOKって書いてある球根。もちろん、「植えっぱなしでOK」的なことが書いてあります。

 

 

 どちらも耐寒性は強い植物と書いてありますが、同じ土地でも環境は様々、どの球根がどこで元気に育ってくれるかは、やってみないと分からないですよね。そこで、我が家のあちこちに植えて試してみようと思います。