#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

植え付けから1週間、 #ジギタリス はどうなってるかな? #ジギタリス・パープレアアルバ 2023.08.21

f:id:kirdina:20230821143846j:image

 

2023.08.21

 ジギタリスの苗を植え付けてから1週間以上が経過したので、現在の様子を記録しておきます。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 ジギタリス・パープレアアルバを3株植え付けたのが、8月11日のこと。そして今日8月21日、どうなっているでしょうか。植え付け時、ポットから株を抜いた時、ちょっと根腐れしているような感じだったので心配したのです。

 

 まずは、妻の車庫わきの花壇に植え付けた株を見てみましょう。下の写真右上の奥の方にあります。

 

 

 下の写真のようになっておりました。植え付け時の写真と比べてみて、若干ですが、中心部の新しい葉が大きくなっているでしょうか。とりあえず枯れたりはしていないようなので、安心しました。


f:id:kirdina:20230821143849j:image

 

 次はこちら。私の車庫わきの花壇に植え付けた2株を見てみましょう。写真中央の通路の左右に1株ずつあります。


f:id:kirdina:20230821143852j:image

 

 まず左の方。


f:id:kirdina:20230821143856j:image

 

 こちらは以前の写真と比較してみてほとんど変化はないようです。

 

 次は右の方。


f:id:kirdina:20230821143842j:image

 

 こちらも大きな変化はなさそう。

 どちらの株も、とりあえず枯れてきたりはしていないようですので、良かったです。

 

 そんなわけで、これから秋に向けて、どのようになってくれるか、楽しみに見守りたいと思います。