#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

つるありインゲンマメの種まき 2022.05.20

2022.05.20

 つるありインゲンマメの種まきをしました。これがまた、土が固くて固くて…。少々苦心いたしましたけど…。

 

f:id:kirdina:20220520143434j:image

 

 先日、棒を立てて確保した場所。その下の種まき予定地の雑草を山菜ナイフで剥ぎ取るようにして…、あれ?…意外と、土が…、固い…?

 

 

 この場所って、最近は通路のように使っていたためでしょうか、土があまりに固すぎるように思ったものですから、山菜ナイフで軽く耕してみました。将来的には不耕起で何でも栽培できる土地にしたいですね!

 

f:id:kirdina:20220520094351j:image

 

 そんなわけで、上の写真の場所を何とかするのに30分くらいかかりまして…。で、つるありインゲンマメの白いタネ、1列10個で2列で撒きました。


f:id:kirdina:20220520094345j:image

 

 指で押し込んで種まき。だいたい指の第一関節くらいの深さに。

 それから、土の表面を刈り取った雑草でマルチング。


f:id:kirdina:20220520094348j:image

 

 こんな感じでやってみました。発芽が楽しみです!

 

 さて、あと4列、また頑張ります(笑)。