#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

いろいろな花の季節 ヒルガオと何か雑草な感じの花 2022.07.03

2022.07.03

 いよいよ7月となり、うちの畑の皆さんも本気出し始めた感じです(笑)。いろいろな花も咲き出しました。植えた花もあれば、植えた覚えのない花もあり。

 

 

 まずは、毎年同じ場所に咲いてくれるヒルガオです。

 

f:id:kirdina:20220703151339j:image

 

 うちの垣根に勝手に生えてきてます。なかなかきれいな花が咲くので、どこかもっと目立つ場所に種で増やしたいと思っているのですけどね。今年、種まきしてみましたが、発芽した気配がありません。

 

 もうひとつは、よく道端で見かけるこの花。


f:id:kirdina:20220703151336j:image

 

 はっきり言って雑草だと思うのですけど、芽を見つけたとき、「あ、これって確か綺麗な花が咲く奴だ」…と思って残しておいたら、やっぱりでした。

 雑草と呼ぶにはもったいない綺麗な花だと思うのですけどね。