#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

苗もの、植え付けからしばらくは、ちゃんと水やりすべきだったかな 2022.07.22

2022.07.22

 トマト、ナス、ピーマン、シシトウ。

 今年、ホームセンターで購入して植え付けた苗です。夏を前に、それらの苗はどうなっているか? これが、何とも、恥ずかしい状況でして…。

 

 

 まずは、トマト。ミニトマト、フルーツトマト、大玉トマト。色々植えたのですけど…、どこにいるのか分からない状況…。

 

f:id:kirdina:20220722143826j:image

 

 はい、一応、いるのですよ。大玉トマトが1株枯れましたが…。


f:id:kirdina:20220722143833j:image

 

 ミニトマトとフルーツトマトは、ぼちぼち収穫が始まっておりますが、まだまだ木が小さい状態なので、早めに収穫しております。やっと木には勢いがついてきた感じ。

 

 ナス。こちらも色々な品種を植えたのですが、こんな感じ。


f:id:kirdina:20220722143818j:image

 

 こちらも、ほんの小さな実をちょっとだけ収穫しておりますが。木を育てたいので早め収穫。この時期にまだこの大きさとは…情けない…。

 

 ピーマンとシシトウ。

 こちらも、やっと勢いがついてきた感じの株です。


f:id:kirdina:20220722143829j:image

 そんなわけで、今年は何が失敗だったのか考えるのですけど…。うーん、それが難しい。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 今年、苗を植え付けたのは5月21日。ゴールデンウィークに購入してきた株ですが、寒さを避けてポットのまま管理しまして、5月下旬に入って植え付けました。

 しかし、それでも植え付けがちょっと早かったかもしれないとは思っています。植え付け初期に寒さに当たってかなりの葉が落ちました。更に、6月には季節外れに暑い時期がありましたが、水やりなど一切しておりません。これもダメだったかもしれません。

 

 天候も毎年違いますし、なかなか原因究明は難しいのですけど、来年に向けて新たな方策を検討することにいたしましょう。