#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ゲラニウム ? #ユリ #ナデシコ などなど、色々な花が咲いてきてます。2023.07.04

 f:id:kirdina:20230704084617j:image

 

2023.07.04

 なんか暑い日が続いてます。7月ってこんなに暑かったでしたっけ?? すっかり季節を1か月先取りしているようなお天気です。そんな中、色々な花が次々に咲いてきており我が家の家庭菜園です。

 

 

 上の写真のゲラニウム?…たぶん、そうだと思うのですけど、白花の株はいっぱいあるのですが、ピンク花の株はこの1つしかありません。しかも、厳密には我が家の家庭菜園ではなく、道路のアスファルトの割れ目に咲いている花です。なんとか増やしたいと思っているのですけどね。

 

 下の写真は、毎年元気に咲いてくれる多年草宿根草の花。キク科っぽいですが、名前知りません。どなたか教えてください。


f:id:kirdina:20230704084614j:image

 

 下の花はユリ。スカシユリですね。昨年秋に球根を植えたものですね。こんなにキレイに咲いてくれました。


f:id:kirdina:20230704084610j:image

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 ユリって背が高くなりますし、雑草に負けずに生えてきてくれるので、嬉しいですね。

 

 最後はナデシコ。一昨年だったでしょうか、挿し木して増やしたものです。


f:id:kirdina:20230704084607j:image

 

 ひょろひょろと背が高くなって倒れてしまうのが残念なところ。上手な仕立て方があるのかもしれませんね。

 

 他にも色々、ホスタの花芽なんかも上がってきております。毎朝、花を見て歩くのが楽しい季節です。