#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

【趣味の園芸】2023.06号「(注目特集)ふやす!」

f:id:kirdina:20230810212146j:image

 

2023.08.16

 実は毎月…といっても月遅れで…読んでます、「趣味の園芸」。テレビ放送も、日曜日の朝に時々見てます。

 そんなわけで、2023年6月号。「(注目特集)ふやす!」が面白かったのです。

 

 

 もちろん著作権などありますので、気になる方はちゃんと購入して読んでくださいね。

 

 

 挿し木、株分け、育てている植物を殖やすって、ロマンありますよね? え? ロマン感じるのは私だけ?


f:id:kirdina:20230810212156p:image

 

 とはいえ、決して増やすのが上手なわけではありません。多肉植物や観葉植物ならもう25年くらい育ててたりするものですから、株分けや挿し木など普通にやってますけど、多肉植物や観葉植物は簡単ですからね。


f:id:kirdina:20230810212152p:image

 

 最近は、庭植えのアジサイなど色々な植物を殖やして、庭を埋めたいという野望が湧いてきました。


f:id:kirdina:20230810212201p:image

 

 ところが、これが意外と上手くいかないのです。私が下手くそなだけなのですけどね。


f:id:kirdina:20230810212137p:image

 

 そんなわけで、今回の特集もよく読んで、成功率を上げたいと思っております。


f:id:kirdina:20230810212148p:image
f:id:kirdina:20230810212205p:image
f:id:kirdina:20230810212141p:image

 

 色々と試してみてはいるのですけどね…。

 

f:id:kirdina:20230816092232j:image

 

 どうもなかなか、成功率低いのですよね…。


f:id:kirdina:20230816092222j:image

 

 イチゴのように出てくるアジュガ・チョコレートチップの子株は、切り離した時にすでに発根していたので、簡単でしたけど。


f:id:kirdina:20230816092226j:image

 

 アジサイ…、根っこが出たのに、なぜか枯れていく…。悲しい…。


f:id:kirdina:20230816092229j:image