#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

【趣味の園芸】2023.08号「農家の庭がステキ!」

f:id:kirdina:20230913183054j:image

 

2023.09.14

 NHKの雑誌「趣味の園芸」。日曜朝のテレビ番組とともに、よく見ております。8月号の記事でステキ!…と思ったのは、「農家の庭がステキ!」

 

 

f:id:kirdina:20230913183051j:image

 

 タイトル通り、農家のお宅の庭が特集されています。


f:id:kirdina:20230913183048j:image

 

 これって、私の思い描く庭の理想形だな~!…って、強く思ったのです。


f:id:kirdina:20230913183045j:image

 

  ローメンテナンスでお金をかけず。宿根草を中心に毎年咲く花。目新しさはないけど、サステナブル。色々な植物たちが調和して何年も暮らしている。そんな庭づくりのコツが書かれております。

 大いに参考にさせてもらおうと思います。

 

  • 入れ替えなしに植物を育てられて持続的
  • 毎年花を咲かせる植物だけが生残っている
  • 手間も費用も最小限
  • みんなで楽しめて地域全体が花いっぱい